BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

運送業界の繁忙期はいつ?

2022/04/15

運送業界では毎日一定量の荷物を運んでいますが、とくに忙しくなる繁忙期が存在します。
運送業界への就職を希望する方は、どの時期が忙しいのか知っておきたいですよね。
そこで今回は、運送業界の繁忙期がいつなのかご紹介していきます。

▼運送業界の繁忙期
■引っ越しシーズン
3月中旬~4月初旬までは引っ越しシーズンで、荷物の量が増えます。
引っ越しは引っ越し業者に依頼するイメージがあるかもしれませんが、荷物が少ない方や近距離の引っ越しの場合は運送業者に依頼するケースもあります。
運送業者によっては引っ越しプランがあるので、この時期は忙しくなるでしょう。

■年末年始
年末年始はクリスマスやお正月などのイベントが短期間に重なるので、繁忙期と言えます。
とくにクリスマスプレゼントやおせち・お歳暮などの配達が多く、時間指定されている荷物がほとんどなのでいつも以上に予定通りの配達が求められます。

■お盆の前後
お盆の前後は、お中元の荷物が多く見られます。
また、旅先や帰省先での荷物を配送するケースも多く、比較的忙しい時期になります。
運送業界では6月中旬~8月中旬までが繁忙期と言われていますが、その中でも波がありお盆の前後に荷物が多くなる傾向にあります。

▼まとめ
運送業界の繁忙期は、引っ越しシーズン・年末年始・お盆の前後の主に3つです。
運送会社によって多少時期はズレますが、これらのシーズンは忙しくなります。
弊社では現在新規社員を募集しており未経験の方でも大歓迎ですので、運送業界に興味がある方は気軽にお問い合わせください。